

ドクターペッパーとプログラミング

 優秀なプログラマーの特徴について、IT系企業取締役が語ってくれた。同氏は、これまでに大勢のプログラマーや技術者と接してきたが、多くのケースで当てはまったという。それは、「ドクター・ペッパーが好きな技術者/プログラマーは優秀」ということだ。







 その理由については「プログラマーで重要なのは対人能力や愛想の良さだと私は思っていません。社会性が多少欠如していても、熱心に、そして時に予想を上回るプログラムを書いてくれることが重要です。独自路線で自分ひとりガーッと突っ走れるような人が優秀です。これまでの経験上、ドクター・ペッパーが好きな人は大抵そんな人です。コカ・コーラが好きな人はごく普通の人。ペプシはその中間です」と話す。

 そのため、技術者やプログラマー採用の二次審査に残った複数候補者がいずれも甲乙つけがたく、誰を最終審査に進めるか迷ったら「あなたはコカ・コーラ、ペプシ、ドクター・ペッパーのどれが好きか?」と聞く。

「ドクター・ペッパー」と答えた人については、面接シート上ではボーナスポイントをつけるのだ。ちなみに同氏は「まぁ、僕はコカ・コーラが好きですけどね。でも、採る時はドクター・ペッパーが好きな人です」と語っている。

元記事 http://news.ameba.jp/domestic/2009/02/33220.html







             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \  ないない
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




ちなみに私はドクターペッパー飲んだことありません。

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

sidoo's Twitter
プロフィール

sidoo

Author:sidoo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
