

脳トレとか色々

「学校の授業にDS導入」・・・事例増えるも、反対の声も多く







昨日のニュースでも京都府八幡市の小学校にニンテンドーDSを使った英語学習が導入されるなど、DSを使った教育が学校にも取り入れられつつあります。ゲーム機を使うことで敷居が下がる一方、それってホントに教育と言えるの? という疑問もありますが、そんなDSの学校教育への導入の是非がYahoo!Newsの投票で取り上げられています。



19:45時点での投票総数は18595票。賛成は26%、反対は53%、教科によるが20%、その他が2%という経過です。教科によるを部分的賛成と捉えると、賛成46%、反対53%と、その評価は真っ二つに別れるようです。それぞれの立場から多数のコメントも寄せられています。

賛成側の意見では「楽しく学べるのは良いこと」「生徒の積極性を引き出すきっかけになる」「過去にも学習を補足する教材は使われてきた」「時代に合わせたツールを使うのは当然のこと」といった意見が寄せられています。学校にこれまで導入されてきたパソコンや視聴覚設備と比べると端末が安価であることもコメントでありました。

一方で反対側のコメントでは「生身の人間が教えるのが教育」「答えを知るだけが勉強ではない」「個人的な学習は授業外に行うべき」「教師のレベル低下につながる」といった意見が寄せられました。また、DSを与えるコストを誰が負担するのかという指摘もありました。

教科による、という回答では「語学学習には最適」「算数の計算くらいなら」といった意見がありました。

皆さんの意見はいかがですか?

(Article written by Mr.Cube)

元記事: http://www.inside-games.jp/news/333/33352.html







最近、授業中でDSを用いて英単語の学習やら漢字の学習やらを行うことがあるようで、そういったニュースは時折耳にしますね。一昨日に書いた柳田理科雄さんの話のように、学習への意欲とか、授業への興味を向かせるという意味では、DSを使って授業をしようが、PSPを使って授業をしようが、それは効果的だし問題ないと思いますけどね。



しかし、一番の問題はDSの確保だと思うんですよね。
「じゃあみなさん、明日DS使いますんで家から持ってきてくださいね~、持ってない人には貸し出しますよ~」
って話になると、持ってない子供がいじめられそうだし。
かといって学校で人数分買って確保するというのも、別に無理にDSでやらなくてもいいわけだから経費の無駄遣いとか言われそうだし。











   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)    
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ ちなみに私は弟からTOEICの練習ソフトを借りましたが
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  一回も使っていません
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

sidoo's Twitter
プロフィール

sidoo

Author:sidoo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
